リリアン?リリヤン?

IMG_1159.JPG

リリヤンが正解。lily yarn。
「リリヤン(Lily-yarn)とは、人造絹糸(レーヨン)を細く編み込んだ手芸用のひものこと。商標。
用途と太さにより太ロ、中細、細口リリヤンがある。
また、この糸でプラスチック製もしくは木製の小さな筒状の編み機を使って、針に蜘蛛の巣のように糸を掛ける編み方(メリヤス編み)で、紐を編む手芸のこともリリヤンと呼ばれるようになった。これは戦後に女の子の手芸遊びとして大流行した。」by Wiki
(戦後って・・・確かに私が小学生の頃流行っていたが・・・もう戦後じゃなかった気がする・・・)
知ってますか?リリヤン。
パーカのスピンドル、オリジナルで作れないかな〜と社長が言い出し、「えー、最低ロット5000mぐらいじゃなかったかな?パーカ5000枚分ってでかいよな、リリヤンとおんなじ構造なのにね?」という会話を横で聞いていて、
!!リリヤン!そうか、リリヤンでマイスピンドルが作れるのか!
一人静かに頷いて、家に帰って早々にごそごそと引き出しを漁ると、あった!
こけしちゃん♥じゃない、リリヤン。
それからマイブームなのである。
子供の頃は何かに使用できるからとかいう理由もなくただガンガン編んでいた。1mや2mは当たり前、親には煙たがられ、できてしまったただの紐を自分でも持て余して無理やり何かを縛ったりするのに(新聞紙やカーテンやetc・・)使った覚えがある。
が、大人になった今は違うのだ。スピンドル〜という立派な行き先がある。
いつもポケットにリリヤンで、あなたのちょっとした無駄な時間を活かせますよ!
って、駅のホームで電車を待ちながらリリヤンって変人になっちゃうか。
楽しいんですけどね。まずは伸びきってしまったmy 25307 オートミールのスピンドルをこの赤黒白の糸でできたやつに交換してみます。
可愛くなるといいなあ。

この後Kidsのクレイジー16504や細身スェットパンツ(New Item)など楽しいアイテムをリリース予定です。
もう少しお待ちくださいね。

∞∞∞frogscroak∞∞∞

渋谷区恵比寿西2-21-15
Tel.03-3464-5567
WEEK 14:00〜18:00
SUN 13:00〜18:00
定休日 火曜日・水曜日・毎月第3日曜日(上記の時間外の場合は 03-5721-6362 までお問い合わせ下さい)

Two Moon Official WebSite
http://www.two-moon.com