CATEGORY: Shirts

秋のマテリアル2点

October 7, 2015

今日、なんとなく日向に出て「あったかーい」と言っている自分にあれ?って思いました。数日前までは暑い暑いと涼風を探してたのに・・・あっという間ですね。

最近リリースしたアイテムの素材についてちょっとくどく説明します。

まずは「720」ネルシャツ。
今回のネルはトゥームーンでは初めての生地厚です。
2009年に制作しだして2012年までは縦糸に引き揃え(2本取り)、横糸は通常の1本取りで打ち込みの甘い綾織りの生地で縦がちのチェックを作っていました。柔らかくてやや薄めの軽い生地。
これはアメリカの古着の良さを再現したくて、柄だけではなく古くなって馴染んだ着心地とかも生かしたものを作りたかったからです。
その後2013年、14年は縦糸も横糸も極細の引き揃えの平織りで細かいヘリンボンベースの、微妙な色味、柄のチェックを作ってみました。
薄くて羽織りやすい、ネルシャツには少し珍しいタイプかと思います。
で、今年の制作仕掛かり時に出た会話。
「ヘリンボン、いいんだけどネル感がもう少し欲しいよね」
フランネルシャツってもう少しこう、ふわっと厚みの感じる?その辺が欲しいと。
こう書くと、以前作ったものを否定してしまうようでとても心苦しいのですが、前のは前ので良かったんだけど、新しく作るにおいては!ってことです。
そこで今年の生地の構造はヘリンボンベースを生かして、糸の太さを12年以前と同じに戻しました。
ただ、ヘリンボンを編むには縦糸と横糸が同等じゃないとダメで、縦横共に2本引き揃えの糸を使用しています。
よって、密度の高い(甘くない、ややぎっしり)ものに仕上がっていると思います。
今まで書いた数十行を簡単に言うと、「今年のは今までの中で一番厚く感じる生地」なんです。(早く言えよって?)
ヘリンボン柄だけでなく、2本引き揃えだからできる発色の面白さも追求してます。2本取りの1本ずつの色を変えて、ミックス糸をところどころに入れて色幅を広げています。
霜降り調に見えるところを探してみてください。
単色の糸のみで織るよりもやはり深い色調が出せてると思います。
テキスタイル、深い深い世界です。
今年のネルは柔くなるまで着て、洗って、自分で古着感を育ててくださいね〜!
長くなってしまったので、もう一点10191のライトウエイトスウェット生地についてはまた明日。
(さよなら?さよなら?さよなら?って?また見たいなあ、あの人)

IMGP9084.jpg

今夜からおでんでも仕込もうかな。

∞∞∞frogscroak∞∞∞

初夏のオススメ

June 24, 2015

ジメジメ、ムシムシの季節に突入してまだ10日ぐらい?
この期間がのろのろ長く感じるのは私だけではないと思います。
早く明けて乾燥した季節になってほしい〜けどまだまだなんですよね。
そんな季節にオススメのコーディネイト。

麻混の極薄シャンブレーを使った、プルオーバーシャツlot.732と、白の軍パンlot.528W。

麻の入ったシャンブレーは通気性と肌触りの良さを併せ持った優れもので、肩の力の抜けたラフなデザインと相まって、腕まくりして縁側でビールなんてのに向いたアイテムです。
それに合わせるボトムスは、今風に細身のウォッシュデニム...ではなく極太の軍パン!それも白!


IMGP8888.jpg

528はトゥームーンで最初に作ったウエポンのトラウザースで、カーキ色の方は知っている方も(すごく少ないとは思いますが)いらっしゃるかもしれませんが、オフホワイトもあるというのは多分知名度皆無に近いんじゃないかと。

528自体は41カーキをベースに日本人の体型に合うようデザイン、作り込んだ(自社ブランドのアイテムに言うのもなんですが、)秀逸なアイテムで、529や536を考える時、常にコンセプトのベースになったり比較対象になってきました。

IMGP8894.jpg

20世紀の話になってしまいますが、かのキ◯タク氏もプライベートで履かれたことがあって、話題になって生産が追っつかなくて大変だったことがあるなど伝説の持ち主です。

我が社長が若かりし頃、白いTシャツに白のコッパン、白コンバースの方(代官山の木のマークのブランドのお洒落な社長)をお見かけして「カッコイー」と記憶していて、528のオフホワイトもいいんじゃない?と大量に作ったはいいけど、当時ビンテージだ復刻だと由緒正しいものしか相手にされなかった中「白のウエポン?あー、そんなのナイナイ」「汚れるし。白は。」とにべもなく市場からはそっぽ向かれたのでした。

で、今。21世紀に戻ってきて新たな目で見てみると。
太さは新鮮でシルエットも綺麗、オフホワイトって所がコーディネイトの幅を広げると思いませんか?

裾をまくってスニーカーでも、渋くブーツもいいですよね。

全くもってワタクシ目線のオススメコーディネイトでした!

∞∞∞frogscroak∞∞∞

Lot.720 Flannel Shirts

September 12, 2014

720_14Fall.jpg

720_14Fall2.jpg

Lot.732 Pullover Shirts

September 9, 2014

732-1.jpg

732-2.jpg

着楽なシャツ

May 29, 2014

半袖ボタンダウンシャツ2点。
細かなインディゴストライプ(耳付きシャンブレー)と花柄!です。
チェック以外の柄物は久々、検品していて新鮮でした。
花柄はリネン混なのでとても軽かったです。
涼しげなシャツ、これから重宝しそうですね。

733b.jpg

インディゴの陰影

October 5, 2013

711c.jpg

長くトゥームーン流に携わっていますと、製品加工に否定的になってきます。
このご時世に!と自分でも思うのですが、ナマとはいわないまでもワンウォッシュから自分で着て、洗って、アタリが出てくるのが正解という「育てる」観念はやっぱり強いです。
寿命も少しは違うでしょうし、企画会議で「これは加工かけてエイジングしたら・・」という案が出ると決まって誰かが反対するのが日常です。

このダンガリーシャツもエイジング加工をかけるとなった時にやはり賛否両論だったのですが、テストがあがってきて「あ、これはいいんじゃない?」と皆納得。
パッカリングはもちろんのこと、ダンガリーの目の美しさが強調されてまさに「今日から着れる」シャツ。
これはまだ育ててる途中だから勝負シャツにはならないのね〜という期間が無しなのです。
・・・加工も、たまにはイイデスネ・・・

写真を撮っていて思ったのですが、インディゴってなんでこんなに吸引力があるのかなあと不思議になりました。
先日の17511Dもそうですし、同じ光で同じアングルで撮っても他の染料で染めたものより陰影がきれいに出る。
単色の中の濃淡なのに深みがある?インディゴ染料の光の屈折の仕方が人間の目の好みに合ってるんでしょうかね?
ジーパンをはじめ、どんな時代、どんな流行でもマッチできるカラー(というか質感?)というのには何か理由があるのかもしれませんね。

∞∞∞frogscroak∞∞∞

ヘリンボーンチェック フランネルシャツ

September 28, 2013

昨日更新できなくてごめんなさい、このネルシャツの入荷・検品でバタバタでした。
明日からトレイルズで見ていただけますので遊びにきて下さい!

720_13Fall.jpg_jpg

最初この生地のサンプルを見たとき「ウール?」と思って触ってみたら「ありゃコットンだわ」
なぜこの深い風合いが出るのか画像の中でも少し説明しましたが、もっと詳しく説明しますね。

この生地は引き揃えの糸で織ってあります。引き揃えというのは二本取りという意味で、編み物で説明すると2本の糸で一目ができているのと同じです。(なので、1本が切れてもメトビしないので強度がある訳ですね)
1本取りの時や普通の引き揃えの時は、黒色のところは2本とも黒色、青色の時は2本とも青色の糸で織るのですが、この生地はちょっと工夫してありまして、
霜降り.jpg
このかこってある部分の2本の糸を「ベージュと青」とか「黒と青」に変えてあるんです。
なので、黒の中に霜降りのように青が出てきたり、黒とベージュのヘリンボーンの上に青の霜降りを落とす事でパッキリヘリンボーン柄が出てこないで馴染んで見えるという隠し技を使っているんです。

その効果たるや・・・
トレイルズでお会いしましょう。
ちょっと「ヤルじゃん」と思ってしまいました。
そして恒例のどっちの色にしようかな〜ムーン〜青は数が少ないんだよな〜
悩む秋でございます。

優等生の白か、ちょっと強面の黒か。

September 5, 2013

ボタンダウンに新色が加わりました。
と、言ってもLot.721でお墨付きをいただいているホワイト&ブラックシャンブレーです。
あがってきたシャツを社長が試着して、「お、いいじゃん。たまにはネクタイしたくなるな〜」と言っていました。
本当にたまにですけどそういうオシャレもいいですね。今日はトラッドな日って感じで。
まだちょっと、ネクタイには暑いですけどね。

731_0179.jpg

赤シャンです

August 5, 2013

731_20.jpg

夏のTPO

June 8, 2013

今日はちょっと襟のあるものの方がいいかなという時や、夜に出かけたりする時。
ちょうどいいシャツです。爽やかに見えて、まじめすぎない?
それと、その下に着るのにちょうどいいTシャツです。
1枚で着ると「理由なき反抗」のジェームスディーンごっこができます。
間違えてフレディーマーキュリーごっこはやらないでくださいね。

731b.jpg

20159.jpg

それと、ご報告です。
先日保護した子猫ですが、不肖frogscroakが生涯お世話することになりました。
4日で降参でした。お前ニャ負けた〜と、「子猫の育て方」を勉強しだしています。
もう少ししたら事務所猫としてしっかりお仕事しますので、よろしくお願いします。

IMGP7156b.jpg IMGP7141b.jpg

fade and fit

February 9, 2013

fade-and-fit2.jpg

730.jpg

シャンブレーシャツ入荷

September 25, 2012

インディゴシャンブレーが入荷しました。
これでオフ白もインディゴも揃いましたよ。
ちなみに44サイズもあります。

721_44入.jpg

快晴

July 10, 2012

東京は梅雨とは思えない空でしたね。
これから暑くなるんだな~と実感させられる陽射し、それなのに一山越えて秋の話です。
恒例になってきましたネルシャツのサンプルがあがってきました。
本生産は八月中旬ぐらいを目指して今縫ってます。
今年は・・・3色!です。
困りますよねえ、選ぶのが。私はまだ悩み中です。
決まった方、行きつけのお店に走って予約して下さい。

予約注文をいただきはじめています。

720_12Fall.jpg

半袖シャンブレーシャツ到着

June 22, 2012

726_120622c.jpg

トゥームーンのキレイメ

March 28, 2012

社長がそんな呑気で軽薄なこと言っていいんですか!と叱咤しましたが、
入荷したシャツを羽織って、「ん?パンツはこっちかな?」とお着替えまでして鏡の前に立ち、にこやかに「トゥームーンのキレイメ?」といいました。
まあ、そうなんですけどね。
もうちょっと違う表現をしてほしかったです。

それはそうと、個人的にとてもとても期待して待っていたこのシャツに、なんと[36]サイズがないんです。(本人36サイズで若干大きめぐらい。38はまずムリ)
つくってくれなかったんです。全国の36サイズの方、ごめんなさい。
...今度「36会」を結成しませんか?
会のメンバーには生産数量を決定する前に「今度こういうのつくりますけど、いります?」的なご連絡をさせていただき、(絵型とイメージカラーで...もしくはもっと曖昧な情報しかない場合もあるんですが)数量を募って36はこれだけ必要なんです!という決定的願書を出して作ってもらうというのはどうかと思いました。
賛成の方、メールください!

727b.jpg

∞∞∞frogscroak∞∞∞

New Pattern - Flannel Shiet

September 6, 2011

昨今は「アメカジ」という言葉は差別されているそうで、タブーなんですと。
アメリカン・カジュアル。いいじゃないですか。
世界中からいいもの、大衆に支持されるものが集まって色々な人種のいる広大な大地で育ち、残ってきたものたちです。
今の生活のベースと言っても過言ではない。
それを差別なんてヒドい・・・
軽言はさておき、
前向きで上質なアメリカンカジュアルと自負するところの新作です。
着て、洗って、あなたの古着をつくっていただきたい。

720_110906b.jpg

麻を取り入れると夏は・・・

August 2, 2011

ここ数年トゥームーンでは麻繊維を加えた素材を使用する機会が増えています。こと暑い季節に。
539D(ペインターパンツ)はLamie(芋麻)を混ぜた生地ですし、去年から登場している麻混のTeeシャツはHemp(大麻)混、これから紹介する半袖ワークシャツもHemp混です。
麻素材全般に吸水&発散性が高いと言われますが、Hemp(大麻といってもクラクラしちゃうヤツとは種類が違うそうです)は繊維の中心が空洞になっていて、より発散性が高いそうですよ。
そして強度、耐久性が高いからバンバン洗濯できると・・・
麻を取り入れると夏は快適な訳ですね。

726.jpg

20136b.jpg

夏の2点

July 16, 2011

725b.jpg

20137.jpg

ウエスタンシャツ

January 28, 2011

昔このCDを机の前に飾っていたことがあります。
ウエスタンシャツをかっこ良く着てるなあと思ってました。

Ben.jpg
http://www.starpulse.com/news/index.php/2009/05/03/ben_harper_and_relentless7_set_to_releas_1

こんなふうにダラーンとしてかっこいいのがいいなあと思うんですが、難しいです。
未だただのダラーンです。

719_110126b.jpg

∞∞∞frogscroak∞∞∞

十五夜、月見で一杯?

September 22, 2010

今夜は十五夜、今はまだお月さんのお顔を拝めますが夜半から豪雨だそうで・・・
明日もどうも雨らしいです(~_~メ)
明日、Trailsはオープンしているのですが、雨で誰も来ないんじゃないかと心配・・・
(ワタクシが当番なのです)

明日トレイルズにいらっしゃるとこのネルシャツ見ていただけます。
遊びにきて下さいね。

720_100922.jpg

∞∞∞frogscroak∞∞∞

白のシャンブレーシャツ

September 3, 2010

かれこれ2年越えでやっと世に出せた白シャン(T_T)。
白いシャツをつくりたいと漠然としていた頃から考えたらウン十年がかりの夢?に近い目標でした。
生地を仕込み、制作に入ってからもバンカーと深いラフだらけの海っぺたコースを回っているような苦労の多いアイテムだけに・・・
出来上がりは秋空の高い雲の白のように(なぜか詩人)目に眩しく、苦労をかけた子程かわいいと申しますが、そこを差っ引いてみてもいい出来に思えます。

カマ隊員は「いつも着るヤツとおめかしする時用」二枚買いするそうです。

721_01_c.jpg

∞∞∞frogscroak∞∞∞

Chinstrap Work Shirt

March 13, 2010

723d.jpg

ちなみに
Chinstrap Penguin
特に、これ・・・
The Chinstrap Penguin
いい感じです。

渋谷区恵比寿西2-21-15
Tel.03-3464-5567
WEEK 14:00〜18:00
SUN 13:00〜18:00
定休日 火曜日・水曜日・毎月第3日曜日(上記の時間外の場合は 03-5721-6362 までお問い合わせ下さい)

Two Moon Official WebSite
http://www.two-moon.com