CATEGORY: Others

インスタやってます?

March 15, 2016

TWO MOON TRAILs のために制作したone-off
黒川鉄製のモニュメント(ちょっと大きく言うと!)
"トゥームーンのシンボルマーク"
10年近く雨ざらしになっていただけあってなかなかいい味になっている

そこでパチリ 最近やり始めたInstagramに投稿してみる
すると( ^ω^ )さんが「いいね!」しました と反応がなんか気持ちいい
知ってる人も知らない人も一つのことを共有した感がたまらないのかも
是非 #twomoonとか#トゥームーンでインスタグラム見てください
IMG_5026.JPG
#は必須です

bowtilarta

Two Moon Trails にて

January 24, 2016

いや〜寒い日でした。
東京は雲ひとつないすっきりした青空でしたが
全国的には寒波!奄美大島は115年ぶりの雪!
大相撲は10年ぶりの日本人力士の優勝!
そしてTRAILsに来てくれた平均年齢推定20歳!
みんなオシャレで嬉しい限り 未来を感じるね〜

春も間近 色もいろいろ 迷うよね〜
IMG_4465.JPG

bowtilarta

チマヨへの道 1

November 8, 2015

無事終了!
約2週間のリトルクラウドさんとのコラボイベント
「チマヨ・ウィービング(織物)」ラグ&ベストフェア
いつもと違ったトレイルズの空間を楽しんでもらえたと思います。
次もなんかやりたいな〜ウォ〜ォォォ〜

IMG_3885.JPG

bowtilarta

ハンコ

October 14, 2015

商品に付ける下げ札やno.92022のような限定ネーム
用途に合わせたハンコを作り、スタッフが手押しで製作。これ基本!
そのハンコの中でも使用頻度の多いのがサイズ用。
デニムやウエポン、シャツ以外は全部これを使ってる。
今年も「22」の限定ネーム製作開始、不滅インクでトントン始まった。
この作業が始まると普段とは違う集中力を必要な訳で。
綺麗にはもちろんのこと、一番は数字を間違え無いこと。
同じ数字があったシャレになら無いからね。

ハンコ.JPG

しかし、このハンコ20年以上使ってる!あまり休むことなく使っているからか?
ゴムの硬化や目立った劣化も無い! まぁ数字のエッジは甘くはなったけど。
何万回トントンしたかな?
元はとったな...(ちっさ!!)

bowtilarta

まさに国技!!

October 9, 2015

えっ国技館で展示会!? すごいなーいいなー
なかなか行く機会ないし...
と言うことで行ってきました。
ど〜ん
国技館.jpg
両国国技館(國技館) 
重さを感じます。

で、どこの会社の展示会かと言うと なんと天下の *YKK* group
新しい商品の紹介から部品だけに起こりやすい使用上での破損
洗濯洗剤になどによる変色、また、これの対処方法など、
漏れのない(たぶん)展示内容。
で、今日伺ったのは、デニム5ポケットリニューアルで使用する
トップボタンとフラットタックの確認!etc.
トップボタン.jpg
これでワンセット
小さなパーツ、しかし奥が深い。
イロイロ話したが結論の出る問題でもなく、少しでもトゥームーンらしく
出来れば良いと。

会場では100年もののユニヴァーサルの自動メタルボタン打ち(カシメ機)など
珍しいモノも見ることができ、イイ感じ!

よく聞くフレーズ 世界の * Y K K * 本当にそう思う。
日本の技術の高さを世界に示す。
まさに国技!!!
ん...だから國技館なのか?...

bowtularta


ハチドリ!?

October 2, 2015

朝方の豪雨すごかったですね!(知らない幸せな人もいる)
ドア開け外を覗くと雨が雷を伴い気が狂ったように暴れてた。
爆弾低気圧...すごい名前!っと

昼間は打って変わり、東京も29℃まで気温が上がった。
そんな気候のせいか、事務所の近くを相棒のパレオと散歩してると
なな...なんとハチドリが!!! 慌ててスマホでパチリ.パチリ........
んんん いる訳ないか(ハチドリは南米に生息する小さな鳥の仲間)
サイズやホバリングして花の蜜を吸う姿が似ている
【ホウジャク】スズメガ科でした。

1002.jpg

いい季節になりました。たまにはのんびりネイチャーブレイクもいいじゃないですか!
アゲハの観察してるから僕はいつもかな

bowtilarta

今日から10月

October 1, 2015

早いもんでもう10月になっちゃった。
しかし、事務所の庭のアゲハのさなぎなかなか羽化しないよ!
7月ぐらいから始まったアゲハの幼虫救出作戦長くなりました。
明日の夜間からの豪雨の予報、雨しのぎの配置に移動しないと...
sanagi3.jpg

こっちは楽しい話
秋モノ第一弾のヘンリーやネルシャツをここ数日でお店に送り始め。
事務所内もバタバタ忙しく稼働し始めました。
今年のスウェットの縫製糸 色決めまで来ると上がり間近でドキドキ&ワクワク‼︎
ito.JPG

早く上がってこないかな〜

bowtilarta

『 不思議 』

August 28, 2015

ここまで長かった!
警備開始から約一ヶ月 アゲハの幼虫がついに蝶に姿を変えた。
茶色の幼体から緑色に変化して行くまではバッチリ見ることができた。
不思議なことに幼虫たちはレモンの木から離れ蛹になるようでどこへ行ったか?
やっと数匹の蛹を見つけ観察していても気付くともぬけの殻...
以外に蝶までの道のりは長かったのです。
しかし、今朝やっと旅立ちを見ることができスタッフ一同感激です。
ageha28.jpg
仕事の合間にこんなに楽しいNHKのようなドキュメンタリー
『 不思議 』いろんな不思議が残った今回のレポートでした。 

Indigo Blue

June 16, 2015

先日久々に代官山トレイルズで店番しました。
いつも事務所で顔を合わせてるアイテムが代官山で見ると新鮮で、つい「あ、これこんな着方したらいいんじゃないかな^_^」なんて店番が買い物してどうする!と一人ボケツッコミしてました。
中でもインディゴが欲しくなってしまった...

***frogscroak***

5月24日(日曜日)TRAILsはお休みします!

May 23, 2015

新しい服作りに縫製工場へ行ってきます。
なのでTRAILsはお休みします。
ワンコたち、すずめっこも出張です!

出張.jpg

交通渋滞ありませんように
bowtilarta

すずめっこ

May 22, 2015

毎年この季節になるとよく見かけるんですよ。スズメや鳥の雛が巣立ち前にして巣から落っこちてる。
野鳥には手出しせずに、これが決まりごとのようですが放っておいたら確実に死んでしまう!
どうするべきか?...即決で助けましょう!
せめて飛べるようになるまでごはんあげちゃおう!
自分のこと親と思われないように、姿を見られないよう、匂いもつかないよう直接触れず。
日の出とともにごはん(ミルワーム)を食べさせ、1〜2時間おきに"チッチッチッと食事を要求。
日の入りとともにお休み。
うまく巣立ちできたらいいんだが!?
本日 鳥かごをネットで注文しました。ん...なんか複雑。

すずめ5201.jpg
すずめ5202.jpg
bowtilarta

吊編み機

March 28, 2015

Two Moonの丸胴生地(92022や16504、25303などに使用)を編んでくれている工場さんがワークショップを開かれているのでお邪魔してきました。
吊編み機のデモンストレーションを動画に撮らせていただいたのでアップしますね。

吊編み機
吊編み機2

途中ピンがあってなかったりですみません(汗。
実際に表、中、裏毛にあたる3本の糸が針に吸い込まれていき、生地になっていく様子には感動がありました。
針の動きが水の流れのよう、粛々と編まれていきます。

∞∞∞frogscroak∞∞∞

ここからはbowtilarta談

工場の社長さんから直に機械の説明などいろいろお話を伺えたのだが、彼は生産する工場の社長というより吊機のマイスター的?
糸の調子が悪くなると、まるで医者が触診するようにそっと針に指を添える。
どこが問題なのかすぐに所見を出すと、次は調律師のごとく1000本から成る細い針を調整していく。
そして吊機の説明をしながら何かとても楽しそう。懐中電灯を当てて「ほら、ここが回っているのが見えますか?」と糸がたどる道順を目をキラキラさせて教えてくれる。
機械を自由自在に操っている、愛しんでいるようだと思った。
いつまでも目をキラキラさせていてもらいたい、有意義な時間をいただいた。

∞∞∞bowtilarta∞∞∞

できました。

February 16, 2015

IMG_1169.JPG

どうでしょう?
ネックウォーマーとオソロ。

リリアン?リリヤン?

February 14, 2015

IMG_1159.JPG

リリヤンが正解。lily yarn。
「リリヤン(Lily-yarn)とは、人造絹糸(レーヨン)を細く編み込んだ手芸用のひものこと。商標。
用途と太さにより太ロ、中細、細口リリヤンがある。
また、この糸でプラスチック製もしくは木製の小さな筒状の編み機を使って、針に蜘蛛の巣のように糸を掛ける編み方(メリヤス編み)で、紐を編む手芸のこともリリヤンと呼ばれるようになった。これは戦後に女の子の手芸遊びとして大流行した。」by Wiki
(戦後って・・・確かに私が小学生の頃流行っていたが・・・もう戦後じゃなかった気がする・・・)
知ってますか?リリヤン。
パーカのスピンドル、オリジナルで作れないかな〜と社長が言い出し、「えー、最低ロット5000mぐらいじゃなかったかな?パーカ5000枚分ってでかいよな、リリヤンとおんなじ構造なのにね?」という会話を横で聞いていて、
!!リリヤン!そうか、リリヤンでマイスピンドルが作れるのか!
一人静かに頷いて、家に帰って早々にごそごそと引き出しを漁ると、あった!
こけしちゃん♥じゃない、リリヤン。
それからマイブームなのである。
子供の頃は何かに使用できるからとかいう理由もなくただガンガン編んでいた。1mや2mは当たり前、親には煙たがられ、できてしまったただの紐を自分でも持て余して無理やり何かを縛ったりするのに(新聞紙やカーテンやetc・・)使った覚えがある。
が、大人になった今は違うのだ。スピンドル〜という立派な行き先がある。
いつもポケットにリリヤンで、あなたのちょっとした無駄な時間を活かせますよ!
って、駅のホームで電車を待ちながらリリヤンって変人になっちゃうか。
楽しいんですけどね。まずは伸びきってしまったmy 25307 オートミールのスピンドルをこの赤黒白の糸でできたやつに交換してみます。
可愛くなるといいなあ。

この後Kidsのクレイジー16504や細身スェットパンツ(New Item)など楽しいアイテムをリリース予定です。
もう少しお待ちくださいね。

∞∞∞frogscroak∞∞∞

一息

November 15, 2014

秋・陽だまり・良い映画・チョコレート・タバコ・コーヒー・チーズを少し・ワイン・無花果・ハム・座り心地の良い椅子(ソファだと寝てしまう。あ、それでもいいか)隣に犬か猫・クッション・音楽...
という時に着てるのはフーデッドパーカ、スウェットパンツ...
明日はそんな風に過ごしたいなあ。
image.jpg

癒しの現実逃避連想ゲームでした。
現実は大・入出荷大会が一段落したところ。
丸胴スウェット類、フルジップパーカ、サーマル第一弾がとりあえず収まるところに収まって、来週から秋冬後半戦に突入です。
前述の夢に出てきたようなプルパーカやサーマル第二弾が上がってきます。
スウェットパンツの生地も今編み立ててるので杢グレーは年内に揃いそうです。
年内...もう年末に突入かあ。秋を感じてる暇なんかないなあ〜
毎年だけどね。

***frogscroak***

10日間毎日かぶってみました

October 29, 2014

トゥームーン初の帽子・・・lot.402キャスケットを兎に角毎日かぶって10日経ちました。
感想は「とても便利」。
ぐうたらな人間にとってはすぐに必須アイテムになってしまいます。
朝、アー時間がなくて寝癖を直している時間がないーーー時もキャスケットかぶってしまえば問題なし。
柔らかくて軽いので(蒸れないのも嬉しい)事務所で長時間かぶっていてもイライラしない。
あ、応用編として「忙しくて髪切りにいけないからボサボサー」もいけますね。
私はヘルメットをかぶるので、移動時に鞄の中に放り込んでもシワや変形が直せるし気にならないってのも便利だと思います。
少々ラフなコーディネイトでも帽子をかぶると何かごまかせるし・・・
ってどんどんダメ人間になっていきますね。
そうじゃなくて。

IMG_0872.jpg

折角うちで帽子つくるんだからと「トゥームーンならでは」が盛り込まれて私が感じたような「便利」なものに仕上がっています。
まずは先染めのインディゴ糸をスウェット地3層の表糸だけに使用して、中糸はネイビー、裏ループにはキナリと、インディゴならではのアタリの出やすいスウェット地を起用したこと。
裏ループはき起毛していないので適度な保温と通気性があります。
裏の縫製始末を「タコバインダー」にして(Tシャツの襟リブの始末に使われる)強度とごろつき防止を兼ねていたり、オデコ回りにあたる生地をシャンブレーにしてサラッとした肌触りにしたり・・・
タフな帽子ってなんか変ですが、かぶって洗ってがんがん使ってほしいアイテムです。
そろそろアタマも寒くなる時期ですしね。
!洗濯はインディゴなので単独かインディゴのものたちと洗って下さいね!

透明人間

April 29, 2014

IMG_0166.JPG
先日事務所でデニム530の生をワンウォッシュにしました。
といっても、裏返して洗濯器で長時間水洗いの後、日陰で天日干ししただけなんですが、
出来上がりはホラこの通り!立ちます。
完全にノリ(コーンスターチ使用)が抜けきっていないせいもあるんでしょうが、コットンが膨らんでしっかりするんでしょう、表にひっくり返すのも一苦労です。
生からMy Denimを育てて行く過程にはこんな小さなエピソードがいっぱいあるんでしょうね。
ここのところ洗濯日和が続いていて思い出しました。
販売のシーンでは丈やら何やらの事情でワンウォッシュが主流になっていますが、デニム530も540も少量ですが生のまま仕上げたものも生産しています。
生から・・・という方、お気軽に声をかけてください。

さて、透明人間との記念撮影。
IMG_0171.JPG

Colors

February 1, 2014

イエローが2009年、ピンクが10年、グリーン11年、今年はオレンジです。4色揃うと嬉しいものです。
当初は社長が「黒がいいなあー、全ての色を混ぜると黒になる。4色目は有終の美ってやつ?黒にしない?」
と、黒地にカーキっぽいロゴの渋いマグを試作していたのですが、どうしても黒が勝ってしまってロゴが映えない。
2回試作をつくってもうまくいかないので、急遽路線変更でオレンジになった次第。
こう並べてみると元気色にして正解だったと思います。
それと今年のマグの巾着は3色あって、3色並べるとうーん、揃えたくなるのが人情ってやつじゃ・・・
「買えないもの」ってどうしてこう集めたくなっちゃうんでしょうね。
トレイルズでお待ちしていますよ〜

IMG-20140131-00459.jpg

IMGP7916.jpg

Holiday Seasonがやってくる!

December 7, 2013

さて、今年も残りわずか。ってことはクリスマスまでカウントダウンの時期に入ってきました。
やっぱりこのシーズンはプレゼントに頭を悩ませたり、オシャレに気を配ったり、気もそぞろな季節ですよね?
トゥームーンも今プレゼント仕込んでます。
今年はこの色。

13Orange2.jpg

元気に朝を迎えるマグカップシリーズ第4段、イエローonオレンジバージョンです。
もう少ししたら出来上がってきますので皆さんお楽しみに!
・・・今回はオレンジ(濃色)の上にイエロー(薄い色)をのせるのが難しかった、工房の方に感謝です。

お?どっかで見たような・・・

September 19, 2013

って、ウチのシャツじゃないですか!
トゥームーンを取り扱っていただいている東広島のショップ、フランクスさんが携わっているイベントのフライヤーに731(ボタンダウンシャツ)のアップが!
イベント名が「インディゴ・ストライプ」ということで、731のストライプを使ってくれたんだそうです。
おまけにチケットはデニム工場の端材とトゥームーンが出荷の際使用しているクラフト紙を再利用して作ったそうで・・・
エコでございますね。
写真に起用していただいたのも嬉しいですが、なるたけゴミを出さない運動のトゥームーンとしてはその発想も嬉しい限りでご紹介しました。
フランクスさんは音楽を中心としたライフスタイルショップで、こういった文化活動をよく行ってらっしゃいます。
http://www.francs.jp/
楽しそうですよ。
(広島は遠いけんなかなか行けんと(>_<)何弁よ?)

IMGP7448.jpg

たまには木工もイーネ!

September 2, 2013

さて、この怪しいオジサンが何を始めようとしているのか・・・
背景に注目です。古木を集めて何かつくろうとしています。木工の人に変身した社長であります。
09021.jpg
古木を裂いて、なんとなく面を合わせて・・・
09022.jpg
枠で固めて・・・(なんとなくカタチになってきました。ここまでが大汗仕事です)
09023.jpg
ペンキをぬりぬり・・・(なんかのカタチって、もう分かりますね?)
09024.jpg
第一段階出来上がり。この猫もメイキング中ずっと監視員として働いておりました。
09025.jpg
ここからが本業に携わってきます。総柄オールドサーマルのミニチュアたちでございます。
09026a.jpg
え?そんなのつくってる訳?となりますよね。違うんです。トゥームーンであってトゥームーンではない。
ヒステリックミニさんとのコラボで、次の梅春に展開するアイテムたちです。
今回展示会用のインスタレーションを依頼されて制作したところのメイキングをご紹介しました。
大人も総柄サーマルのスパッツ欲しいなーとブツブツ言いながらペンキ塗り係を果たさせていただきました。
迷彩のロンTやらスパッツやら。実現しないかなあ。
09027.jpg

来た・見た・乗った II

January 18, 2013

先日アップしたブログの写真があまりに寒いのでちょっと四方山話を。
5年前の1月に運命の出会いで黒森君(自転車)をgetしてから、雨の日も風の日も黒森君一筋。
多分1年350日以上働いてもらいました・・・ら、さすがにボロボロ。
「これだったら盗まれなくてイイネ」などとお褒めの言葉をいただくようになって、さすがに黒森君を少し休ませて集中メンテナンスしないとなあと思っていた矢先、またもや運命の出会いが♡。

パル君です。一応黒森君のお兄さん的?(生産年代からすると)

IMG_8664.jpg

衝動買いして家に帰ってから「パルディン?ロゴはPARADINなのに呼び名はパルなんだ~」、
ロードパルのエンジンか、ラッタッタなんだ~(ラッタッタ、知らない人多いんだろうな)フーン、35年前のバイク!びっくり!

そして、「まず、免許とらないとな」と。
いや~人生半分交通法規と関係ないところで生きてきた人間にいきなり50点中45点ってきつかったです。
試験当日朝は耳から交通用語が(ホーンじゃなくて警告音、ウィンカーじゃなくて方向指示器・・・ただの交通常識とは違うんです。)ポロポロ落ちてくるかと思った。
ひとまず筆記試験は合格。でもその後に実地講習が1時間あるんです。
バイクに乗ったことはあります。学生時代に友達に「練習すれば乗れるよ」と勧められ、川っぷちでモトクロスの50CCに乗らせてもらったことがありました。
エンジン始動、またがって発進!でウィリー気味、ギア!ギア!と怒鳴られて転倒。
投げて帰ってきた記憶が蘇り、「ここであまりにも乗れなくてやっぱり免許あげられないなんて事になったらどうしよう」
心配通り15人位のグループの、最初真ん中辺の順番だったのが最後にはドンケツに回され、カーブの度に立っている教官が後ろに逃げながら「カーブの出口を見る!」だの「力を抜け!」と毎回怒鳴られ(私的には怒鳴られた感じですが、教官は親身に大声で指導してくれたんだと思います)、

いいのかな~これでダイジョブなのかな~と心配しながら教官の締めくくりの言葉を聞いていたら私のそばに来て「免許があればいっぱい練習できるから」と助言されて講習は終わりました。
晴れて人生初免許です。
世田谷公園あたりを上のパル君にオレンジのヘルメットが走っていたら、少し車間を空けて下さいね。
ちなみに後ろのサビサビバイクは社長のモトラです。愛が足りていないのでサスに錆が浮いてます。ホンダ友達になっちゃった。ピカールを持ってきてこっそりピカピカにしておいたらライディング講座開いてくれるかもしれない。
(危険だから習わない方がいいかもしれないけど)

この後サーマルロンTeeに新色パープルと定番色の追加生産、シャンブレーシャツNew Type、その後から春企画がゆるゆるとあがってきます。
今が一番寒い季節、もう少し我慢です。
∞∞∞frogscroak∞∞∞

トレイルズ本日お休みしています

January 14, 2013

yuki-thumb-449x598-43.jpg

雪ですね~寒いです。東京は雪景色。
朝一でワンコ達のメンテナンス(シャンプー)しました。
日を間違えたような気がします。
ワンコも湯冷めするのかな?

どちらにするか...迷うところ

March 1, 2012

と、いうか迷っている暇なく確保しとかないとなくなっちゃいそうです。
となるとトゥームーンではスタッフはオアズケというパターンが多いからなあ。
(もちろん、当たり前のことですが。)

401bb.jpg

ちょっとシャレたい時って

February 17, 2012

もうちょっと言葉がないの?ボキャブラリー増やした方がいいよ
と社長に意見されてしまいました。
そういえば最近「しゃれた○○」って聞かないですね。死語だったかしら。
でも、春先のちょっとおしゃれしたい時にこれあると便利だよなと思いながら書いたので、本当のところなのです。
ボキャブラリー、がんばります。

10137b.jpg

Aerosmith

November 28, 2011

4時過ぎ頃だったかな?TRAILsによく寄ってくれるT山氏が今日は一人でやって来た。
普段は嫁さんと二人で顔を出してくれる新婚さん。「あれ!一人なの?」声をかけると
「2回に一回は一緒に来てます...」と、いつもの淡々としたリズムで返ってきた。
服やアクセサリーの話が進む中、「ちょっと別の事なんですが...」とT山氏。
明日エアロスミスのライブで東京ドームに行くそうだ。
ファンクラブに入ってるんでVIP待遇で直接会える...とのこと。
羨ましいですね。

この話はとてもすてきな展開があったんで続く...という事にしておきます。
次回は水曜日以降

今日のわんこ
2011-11-27 paleo2.jpg
よく吠えます。

bowtilarta

左?右?

November 26, 2011

そろそろ風が凍みる季節になってきて、厚物の上着が必要になってきましたね。
トレイルズではパーカ類をお求めになるお客さんが増えてきました。
下ろしたての丸胴は暖かいですものね。
一つご報告なのですが、今年のフルジップパーカは1点マイナーチェンジしています。
ジッパーを左挿しにしました。
・・・説明します。
今まで左(自分が着たときに)に付いていたスライダーを右に付けました。
左手で挿し、右手でスライダーを上げるという風に変更しました。というとてもマイナーなチェンジです。
なぜ、そんなところを変えたかと申しますと、スタッフ間ではライダースやマウンテンパーカなどアメリカ物のアウターを着用することが多いのですが、それらは左挿しなのです。
そうすると、フルジップパーカは右手で挿して、その次に着たアウターは左手で挿してとなんか変。
(ずぼらな私は全く気にしていなかったのですが)
それだったらいっそトゥームーンも左挿しに統一しようと、変更した訳です。
去年までのものと今年のものと2枚以上お持ちの皆様、そういう訳でちょっと違っていますからね。色合わせで取っ替え引っ替え着てみたときに、ん?なんか変だぞ?なんか違うぞ?間違ってるのか~と思われないよう。
立派なA型的理由があっての変更をしましたから。
トゥームーンをお好きな方にはアメリカ物好きな方が多いかと思います。
その方々、手元のちょっとしたイラダチから解放されますからね。
報告でした。

pareo.jpg

パレオ特派員でした。

War Paint

November 9, 2011

30135b.jpg

美しい

September 29, 2011

目黒区は五本木産のぶどうをいただきました。
台風にもめげず、このように色づいて。食べるのがもったいないぐらいの美しさでしょう?
写真に撮ろうと思った矢先にブチッと一つ食べてしまった人がいます。
さて、誰でしょう?

IMG_7113.jpg

書を捨て、街に出よう

September 7, 2011

ではなくて、テレビを捨て、コンピュータを捨て、ネットを捨て、店に行こう!
外は気持ちいい風が吹いています。
全国各地、いろんなお店でこのマグカップがもらえるキャンペーンが始まります。
代官山トレイルズは明日から。
ぜひおいでなさんし。

IMG_7063.jpg

スーツを捨て、職場へ行こう!

May 14, 2011

とうとう環境省が省内で「ジーパン・Tシャツ・アロハOK」になったとのこと。
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201105130185.html

Tシャツ・ジーパン系以外の日が年に10日あるかどうかという私からすると、職場でぱりっとした服装というのには憧れるところがあるが、ともすると36℃越えなんて日に長パン、衿付きはクールビズでもまだ暑い・・・
亜熱帯化した日本の夏の服装は考え直す必要があるんじゃないかなんて去年の夏は思っていたが、突破口が開いたようですね。
もちろん「省内では」なので打ち合わせ時や窓口業務の場合は別なのかもしれない。
大きい現象となって気温と仕事の内容に合わせた新しいTPOが生まれ、
休みの日だけじゃなくカジュアルなおしゃれを楽しむ人が増えるといいですね。
(LEONとかモテオヤジ系じゃなくて)

∞∞∞frogscroak∞∞∞

DREAM PACKs

May 2, 2011

当然だが東日本大震災復興活動に皆の関心度が高い事
トートバッグ企画に望んで改めて感じた次第だ。
我々にやれる事、この環境だから出来る事
普段の流れを取り戻す事。

出来上がったトートバッグにDREAM PACKsと名前をつけた
関わってくれる皆の思いがいっぱい入ってるって意味。

TRAILs に割り当てられたバッグはOpenと同時にそれぞれの手に渡り
いろんな思いが動き始めた。

2011-05-02 jpg

バッグが無くなった後もトートバッグは?
用意した数以上に声をかけられた。
メールももらった。
今回はごめんなさい!
既に次の制作準備に入っていますのでその時ご協力ください。
宜しくお願いします。

2011-04-30パレオ.jpg

最初だけ吠えますが仕事をしていると思ってください。
ボールと言っていただければ幸いです。

bowtilarta & paleo

Dream Packs

April 28, 2011

トレイルズでも明後日の土曜日からご覧いただけます。

dreampacks.jpg

救援物資

April 8, 2011

震災から約1ヶ月が過ぎようとしている。経験した事のない
次々と降り掛かる問題に対応する日本の姿を目の当たりにして、
現実の厳しさに文明の無力さと小ささを感じている。
しかし、この状況下で真っ先に勇気を示したのは被災地の人達だった。
本当に強い人たちだと思う。辛いし、悲しすぎる。
これからが大変だと言う事、出来ないまでも受け止めなければならない現実。
前に向かって気持ちを動かしがんばっている姿を何度となくテレビ画面で見ては
僕らも何かしなくては!

福島原発の近く南相馬市。ここに知人が踏ん張って復興のためがんばっている。
治安も悪く知っての通りここは地震・津波・放射能と三重苦に曝されている。
先日、事務所に来て南相馬の現状を話してもらった。
辛かった。

少しでも役立てればと救援物資を皆で集めた
これからも続けていく所存だ!

110412.jpg

bowtilarta

ダナーだな!

January 10, 2011

代官山Trailsに行く時、足元はDANNER MOUNTAIN LTが最近の定番。
片道30~40分を歩く程度だからかもしれないが、一歩一歩踏み込む感覚は
楽を超え気持ちがいい。パレオと一緒なので歩調はやや早め、往復で
考えれば快適なショートトレッキングになる訳だ。

Danner.jpg
休日の代官山の昼時は食事に訪れる人たちでけっこうにぎわっている。
Trailsは逆に静かなもんだ。今日はこのまま誰も来ないんじゃないか?と思うことがよくある。

食べ物屋さんに聞くと旅行の人たちが多いそうだ。
それでも3時を過ぎる頃から一人また一人と訪ねてくる。
もう4年前にクローズした、この場所にあったネイティブ アメリカン マーケットを訪ねてくる人もいたりして、バタバタ(ちょっとおおげさ)するのです。だんだんと訪れる人はよく顔を知った人たちに。話してみると気に入ったアイテムのリピートが目的の人が多いのに気がつく。「着たことありますか?」なんて失礼な言葉をかけてしまったり、同じ説明をそれこそリピートしていたり。すみませんです。それでも楽しい時間をすごして、パレオも大満足!
110パレオ.jpg

bowtilarta

2011年がはじまりました

January 6, 2011

2011年は「小人閒居して不善をなす」という二宮金次郎の言葉ではじまりました。
朝一のミーティングで社長の口から出た言葉です。
その一文だけだと「下っ端は引きこもって悪いことをする」のように聞き取れて、むぅ~、、、自分、悪いことはしてないなとちょっと行き詰まったのですが、よくよく調べてみると

「小人閒居して不善をなす。至らざるところ無し。
君子を見ると、厭然(えんぜん)としてその不善をおおい、その善を著(あらわ)そうとする。
しかし、人が自分を見ること、その肺や肝臓をみるようであるため、それは何の益にもならないだろう。
これが中(うち)に誠であれば外に形(あら)われるということだ。
だから君子は必ずその独を慎む。」

という全文でした。私が解説するのは失礼なのですが、
「度量の小さい人間は世間から隠れて(自らを隔離して)悪いことをするが、うまくいかないことが多い。
立派な人は嫌だなあと思いながら悪いことを隠し、反対に良いところを見せようとする。
しかし、周りの人がそれを見るとレントゲンで見るように現れてしまうので隠したり、いいとこだけ見せようとするのはあまり意味がない。
これが毎日の全てを誠実に生きていれば自ずとそれが外に現れるということだ。
だから立派な人は必ず孤立していることを慎む」

という意味に解釈しました。周りの人間を自らの鏡に使うのですね。
(口調が道徳の授業になってしまった)

どうも社長は「誠実」がキーワードで、「今年は仕事をゆっくりと誠実にこなして、無駄をしないように。また、一つやることで最大の利益を引き出せるようよく考えて行動しようね」と言いたかったのではないかと思います。
お正月引いたおみくじも「淡々と、見返りを考えることなく働け」だったので、
日々ピュアーによかれと思ったことをこなし、銀河鉄道の夜を寝る前に読んだりしよう。
一スタッッフの今年の抱負でブログを占領してしまってごめんなさい。
皆さんの抱負はいかがでしょうか?
本年もよろしくお願いします。

ケムクジャラーズも平常営業に戻りました。トレイルズもです。
皆さん、遊びにきて下さい。
93034(定番リブTee)があがってきてます。サイズ、カラーが揃いました。
明日529(ウエポン細身トラウザース)の新色「ブリック」があがってきます。
画像をアップしますね。

P1000033.JPG

∞∞∞frogscroak∞∞∞

南の島

May 27, 2010

お休みをもらって奄美大島に行ってきました。
梅雨の真っ最中にしては神様の恩寵を得られたのか、日中は雨に振られることもなく(夜中に嵐のような雨は降っていたけど)南の島ライフを満喫。
珊瑚礁のある島に下りたことのなかった私は飛行機が下りるところから感動でした。
そして、バナナの原生林はあるわ(あれは食べられないとあとで解りましたが)その辺に生えてる草はハーブだわ、ちょっと港から出ればカツオはつれるわ(この場合の「わ」は「は」でしょうか?)川にはクレソンが自生してるし。食べ物が趣味の私にはコタエラレナイ。
「パラダイスのようだ」と目が♡でした。
お土産はこのバナナ。モンキーバナナのように小さいのですが、香りと甘みがあるそうです。
今度は泳げるときに行きたいなあ。「水着の着れる体」強制ギプスが必要ですが。

P1010771.jpg

P1010788.jpg

∞∞∞frogscroak∞∞∞

TRAILs の古書 犬好きにはたまらない

May 21, 2010

TRAILs の古書>
今、「オレのネタとって~!」と言われましたが、
このグループは私でいいんじゃないでしょうか?

車本に続き、こんな本もあります。

bull.jpg
結構古い本です。いろいろなカテゴリーの犬に分かれています。
ブル、いいなぁ。シェパードのちびっ子もかわいい。

nero.jpg
働く犬、生き生きしてる。
パトラッシュもそうだった。
働くときも一緒っていいなぁ。

lab.jpg
この車、今あってもいいんじゃないでしょうか。
子供だったら絶対、乗りたいでしょ。
お買い物も一緒っていうのも、うれしいんでしょうね。

waima.jpg
ワイマラナーもかっこいい。

cockjpg.jpg
イングリッシュコッカーかな?
働いてるって感じです。
うちのコッカーズは、鳥じゃなくてカエルだけどね。
。。。それって働いてるのか?

種類の説明や、猟の様子や働く姿、子供(人間)と戯れる写真など、
自然な写真ばかりで癒されます。
こんな大きな写真集が何冊かあります。

自分の棚に置いておきたい本があるかも、ですよ。

次回は、パピーシリーズをお送りします。

cougar@代官山

[エンスー]

May 1, 2010

代官山トレイルズで古書を組み入れたイベントをやったのが3月末。
早いものであれから1ヶ月が過ぎようとしてます。
たくさんの書籍がやって来ては興味ある方にお持ち帰りしていただいてます。
そんな中に非常に興味深い雑誌を見つけました。
発行年代は1950年代ものが大半、JAGUAR Mk2やTRIUMPH T.R.4が新車紹介でコマーシャル
されている車雑誌です。
429-2.jpg

表紙もなかなかでしょ!今では入手困難なデザイン車種、なんでずっと作らないのか?
新車で売ってたら欲しい方いるでしょうね。
50年代ジャガーは4輪ディスクブレーキを搭載してしてル・マンなんかで
盛り上がりっ放し時代 うらやましい!
429-4.jpg
レアな広告もたまりません。

アメ車やハーレーの当時ものの月刊誌なんかないよなァ...

bowtilarta

通称[22]

April 10, 2010

今日はずいぶん暖かくなりました。
代官山TRAILsの唯一のグリーン・サボテン
寒かったのか?小さな鉢にぎっしり根をはやしていた
3本のうち1本が黒く変色!かわいそうなことをしました。
1本だけ切り離す外科手術を施しました。
もう少し早く気づいていれば. . .
なんかバランス悪く見えます。

今日の画像はそんなことに関係なくスウェットです。
おなじみのno.92022
ワールドフォトプレス[モノマガジンと言った方がわかるでしょう]から
SWEAT と WORK というテーマでいろいろ雑誌の紙面作りの話をいただき
これは面白いことにぶつかった!と言った感じで打ち合わせや撮影と
楽しい時間を過ごさせてもらいました。
改めて自分たちのやってることを文章で表現すると自ずと熱が入ります。
グラフィック担当のfrogscroakと電話でやり取り、レーヨン糸は!考え方の根本が!とか。
通称[ 22 ]の素材のことや仕様のことは話したいことだらけ。
TRAILsで仕事していると、時としてユーザーさんが商品を見ているときに
こんな状況ににぶつかります。今日もその日でした。
ちょっとだけエキサイトしていて大変申し訳なかった。
スンマセン...と心でつぶやいた瞬間、これください!!
no.92022のレッド42/44サイズ 
410.JPG
何なのこの気持ち、この間...けどうれしかった。
また来てください。SWEAT好きの彼、名前聞いとけばよかった。

bowtilarta

知ってました?

April 2, 2010

モノマガ系の雑誌[WORK WEAR]の撮影でいつもお世話になっている
横浜港北にある自動車工場に行ってきました。
風は強かったけど朝日の射す高速を走るのは何とも言えないいい気分です。
ましてやボロボロと音を響かせ走るアメ車は最高!です。

今日のテーマはsweat & work。
スウェットシャツがいかにリアルなワーカーズ ウエアとして
愛され使用されているかをご紹介する目的で工場に伺いました。
そこでいきなり目に入ったのがいつものアメ車ではなく
なんとジャッキアップされたISUZUの名車117COUPE
'60年代後半にジウジアーロデザインによりデビュー
日本車とは思えないすばらしいフォルムを持った車です。
そしてまたしても目を奪われたのがこれ
117401.jpg
フロントグリルに輝く唐獅子のエンブレム。nnnn.....ん!?
DOHCは知っててもこのマークは知らなかった。すごい!
やっぱジウジアーロだと言うしかなかった。今日来てよかった。
皆さん知ってましたか?

取材撮影内容は4/27発売予定の[WORK WEAR]をご覧ください。

ちなみに、こいつがうちの新人(新犬)唐獅子ならぬこま犬(ちいさい犬)PAREO
PAREO401.jpg
です。
いい日でした。

bowtilarta

Dream is my Power 増殖

February 24, 2010

お久しぶりです。
最近トゥームーンでは草の根作戦とでもいいましょうか、じっくり型戦法を企んでいます。
ネットで「Two Moon マグカップ」と検索してみて下さい。
全国ツツウラウラのお店が「今店頭に来てくれると・・・・」とこのかわいい(自画自賛)マグカッププレゼントのインフォを流しています。
寒くてなかなか店頭に足を運んでもらえないこの時期、是非!来てちょうだい!という働きかけ作戦です。
各お店によってどういう対象にプレゼントになるのかは違うのですが、お近くのお店でもマグカップキャンペーンをやってるかもしれません。
ちょっといいなと思われた方、お店に行ってみて下さい。

PinkCup.jpg

今、私はコンピュータに向かってWebの世界に接しています。仕事柄もありますが、コンピュータに向かっている時間は1日のうち3分の1を超えると思います。
これを見ている方もコンピュータやタブレットに向かっているんですよね?
Webはとても便利で、写真と文章、スペックで置き換えられればほとんどのものを紹介できます。実際に私も生活の多くのことをWebを介して入手したり解決したりしています。
買い物も。
食料の一分を除いたほとんどのものを、店頭を覗くより先にWebで情報を入手して、賢い買い物をするよう心がけるようになっています。
でも最近その習慣に疑問を持ってきました。
実際の色、感触、匂い、そこに関わっている人の実像などがないところで入手したものは、単に「物」という感じがするのです。
通販習慣以前にGetした物たちは、あの町のあの店、出会った瞬間の感動、葛藤、お店の人の説明など、いろいろな楽しい、あるいはちょっと後悔など記憶がくっついた「物」なのですが、賢い買い物で得た物たちにはそういうところがありません。
全てがそうとは思いませんが、物によっては、町に出かけて、店を回って、楽しんで買う、買わないという余裕を持った方が断然物が輝くのでは?と思うようになってきました。
服なんか、ほんとにそんな対象だと思うのです。
忙しいから、寒いからではなくって、時間を作って街に出ようと思っています。
できたらデートがいいんだけどな~。

∞∞∞frogscroak∞∞∞

課外活動

February 13, 2010

Let's KAMA Time!!
どうも、テキサス辺りに帰ってきました、営業のカマです。
久々の登場です。
最近髪型もテキサスっぽくイメチェン致しました。

本日は私めの趣味の話など。
かれこれ13年程BAND活動なんかをやっております。
パートはベース。現在2つのBANDに所属しております。
その内の1つThe Magnificentz、今年は忙しく立ち回る予定です。
夏には単独音源(自主制作ですが)なんかも出してみようと思ってます。
そんな中、素敵なコンピレーションアルバムに参加する事となりました↓
POP.jpg
国内外のワールドミュージック(アイリッシュ多し)BANDを集めた一枚!!
もし宜しかったら聞いてみて下さいな♪
今度の金曜日にレコ発イベントもあります♪
詳しくはこちら→http://www.vividsound.co.jp
お時間ある方は遊びに来て下さいな!!

Can't touch This!!!

煙突家

November 12, 2009

生まれてこのかた、こんなに毎晩のように肉を食ったことはありませんでした。
と言うのも事務所近くにあるホルモン屋さんが今月いっぱいで閉店ということで。
残念極まり無い事実!おいしさでは定評があり、毎晩のように煙がモクモク
あたりに立ちこめ、著名な方々から無名な方達までこの店のオーナーシェフの
村田さんのこだわり話に舌をうちつつおいしいお肉をいただいてた訳だったのですが
[実は店を閉めることになったんです。]こんな話はだいたい突然やってくるのです。
不景気が続くこのご時世、どこの商売もうまくいってはいない。
村田さんとても繊細な方で、少々気弱になっていたのかな?
店が閉まっている日が目立っていました。当然客足も遠ざかってしまいます。
店の運営が苦しくなって継続をあきらめたとのことです。
この話を聞いたのが10月の初め頃、おせっかいな自分としては
村田さんとこの店に何か最後のお手伝いは!?
と考えたのが[閉店日まで毎日来ます]。だから毎日店を開けといて、ということになり
店が混んでいない限り毎晩足を運ぶことになりました。
ところがどうでしょう。おいしさは皆さんに伝わっていたようで、
閉店が決まってからの村田さん開き直ったのか見違えるように元気になってるし、
お客もどんどん入ってきているし、これだったらやめなくてもよかったのに
という声も出てくる始末。
やはり、気迫。継続は力なり。毎日を粗末にしないこと日々精進が大切なんだと
改めて感じる次第です。
2009111221290000.jpg
お近くにお越しの際は是よってください。
今年引退したプロ野球選手とか、現役サッカー選手(日本代表)とか
もしかするともしかして!...これ以上は言えない。
2009110110560000.jpg
俺は食べていないから。

しかしおいしいいい!

bowtilarta

渋谷区恵比寿西2-21-15
Tel.03-3464-5567
WEEK 14:00〜18:00
SUN 13:00〜18:00
定休日 火曜日・水曜日・毎月第3日曜日(上記の時間外の場合は 03-5721-6362 までお問い合わせ下さい)

Two Moon Official WebSite
http://www.two-moon.com